FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドベンチャーゲームの変遷

俺的に勝手に分類しています。

(1)コマンド入力型
 コマンドを直接手入力する最古の形式。「シラベル ツクエ」などとキーボードで入力する。
 一見あらゆる行動が可能のようだが、所詮はゲームなので、あらかじめプログラムされた行動しかできない。

(2)コマンド一覧型
 移動、見る、話す、取るなど、可能な行動が一覧的に表示されており、プレイヤーはそこから行動を選ぶもの。
 コマンド入力型の簡略化である。
 これも自由度が高そうに見えて、実は正しい行動は一つしかない。取りうる行為が複数あり、シナリオが分岐する場合もあるが。

(3)コマンド選択型
 その場で必要な2、3の選択肢が表示され、そこから行動を選ぶもの。
 コマンド一覧型をさらに簡略化したものである。

(4)ビジュアルノベル型
 小説のように進行し、要所要所で分岐があるタイプ。ゲームブックに近い。


 ビジュアルノベルはさくさく進んでプレイヤーも楽であり、作者も楽であるが、うまくやらないとプレイヤーが受身になってしまい、小説を読んでいるのと変わらなくなる。単にすべてのルートを埋めるという作業にならないような、展開の工夫が必要だろう。
 元々アドベンチャーゲームは推理モノとして発展してきたから、推理要素を入れるとゲーム性が高まると思われる。男主人公の場合、女の子を攻略するというよりは、女の子が何かの事件に巻き込まれていて、共同して一つの事件を解決していくという展開が王道なんではないだろうか。
 コマンド入力型、コマンド一覧型は言うまでもなく、コマンド選択型であっても、けっこう面倒である。しかし、ある程度プレイヤーに作業させた方が感情移入が深まるということもあり、ノベル形式を主としながらも、ところどころコマンド選択型を組み合わせるのも一つの手だろう。たとえば、『脅迫1』はそのような形式になっている。 
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

テーマ : 同人アダルトゲーム制作
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タラッタ

Author:タラッタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
21099位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゲーム
594位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。