FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3Dカスタム少女から立ち絵を作るやり方

 GIMPで3Dカスタム少女から立ち絵を作るやり方。
 我流ですので、もっと他にいいやり方があるかもしれませんが、とりあえず紹介してみます。

1、元絵の用意
 背景色はグレイにしおくと、多少消し残しが出たときでも、目立ちにくいのではないかと思います。
 ただし、髪や服、ゲーム上合成する背景などとの兼ね合いによって変わってきますが。

2、レイヤーの作成
(1)レイヤーダイアログの表示
 「ダイアログ」→「レイヤー」をクリックします。
 すでにレイヤーのダイアログが表示されている場合は必要ありません。
3cg01l.jpg


(2)「レイヤーを複製して…」をクリックします。すると、画像が新しいレイヤーにコピーされます。
3cg02.jpg


(3)背景のレイヤーをクリックして選択します。次に「選択」→「すべてを選択」をクリックします。
3cg03.jpg

3cg04l.jpg


(4)描画色に赤など目立つ色を設定します。
3cg05.jpg


(5)「編集」→「描画色で塗りつぶし」をクリックします。
※これは画面を見やすくするための作業なので、やらなくてもかまいません。
3cg06l.jpg


3、範囲選択
(1)「色による選択ツール」をクリックし、しきい値を0にします。
3cg07.jpg


(2)ここでdeleteを押すと選択された部分が消去されますが、まだ灰色の部分が残ってしまいます。
3cg08l.jpg


(3)「選択」→「選択領域の拡大」をクリックし、選択領域を1ドット拡張します。そして、deleteを押してください。
3cg09l.jpg

3cg10l.jpg

※なお、あらかじめ背景色は、立ち絵では使用しない色にしておかないといけません。同じ色の部分があると、その部分まで一緒に削除されてしまいます。
あるいは、左隣の「ファジー選択」を利用した方がいいかもしれません。



4、微修正
(1)それでもまだ細かい粗が残っているので微修正します。
3cg11l.jpg


(2)「自由選択ツール」を使用し、削除したい部分を手動で選択します。そして、deleteを押して消去します。面倒と思うかもしれませんが、割と簡単です。
3cg12.jpg

3cg13l.jpg



5、拡大縮小
(1)通常ゲームは640*480のサイズが多いかと思いますが、そのサイズに変更するには、「画像」→「拡大縮小」あるいは「キャンパスサイズ」で変更します。キャンパスサイズの変更では、画像を拡大縮小するのではなく、大きくすれば縁が追加され、小さくすれば縁が削られることになります。

(2)横の鎖のアイコンがつながった状態だと、縦横比が維持されます。クリックすると、鎖が切れたアイコンに変わり、縦横比が維持されなくなります。
3cg14.jpg


(3)最後に背景のレイヤーを削除し、PNG形式で保存します。

これで完成です。
3cg.png

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

テーマ : 同人アダルトゲーム制作
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タラッタ

Author:タラッタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
10911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゲーム
340位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。